公庫の創業資金融資での自己資金の確認について

2015-10-16

公庫の創業資金融資での自己資金の確認について、起業される方からの質問です。

・公庫の創業資金融資で、自己資金は、どのように確認されるのですか?

公庫の創業資金融資では、自己資金の要件が緩和されていますが。。。

自己資金があった方が、公庫の創業資金融資の審査では、有利ですね。

公庫の創業資金融資にも詳しい、元銀行融資審査役職者の起業・創業コンサルタントがお答えします。

公庫の創業資金融資コンサルタント

スポンサーリンク

公庫の創業資金融資での自己資金の確認について

公庫の創業資金融資での自己資金の確認は、預貯金の通帳で行われることが、ほとんどです。

・ひとつの預貯金通帳で、自己資金を蓄えていたケース

自己資金を蓄えていた、その預貯金通帳だけを公庫に示せば、大丈夫です。

・いろいろな預貯金、株式で運用してたお金をひとつの預貯金にまとめたケース

まとめる前の預貯金通帳、株式の運用明細などが必要となります。

・退職金や親からの贈与によって、まとまったお金の記録しか、預貯金通帳に無いケース

退職金が支給された明細、親からの贈与の証明などが、必要となります。

親から借りたお金は、公庫の創業資金融資での自己資金とは認められません。

また、自己資金が少ないので、「見せ金」を用意して、預貯金に入金しても、そのお金の出所を問われますので、自己資金として認められることはありません。

融資審査では、「ごまかし」や「隠し事」をすると、信用を損ないますので、絶対に避けてくださいね。

⇒ 公庫から創業資金を借りるための起業計画書作成セミナーは、こちら

公庫の創業資金融資について、疑問があれば、すぐに、お問い合わせください。

無料の起業計画書(ひな形)は、下記より、ご請求ください。
起業計画書

==========================

銀行対策com(株式会社FPコンサルタント)
渕本 吉貴

☆都内MTGルーム☆
東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階
銀座アントレサロン1号館

☆横浜MTGルーム☆
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階
横浜アントレサロン

Tel.03-3226-7272 Fax.03-3226-6201

時間外連絡先:090-3216-1068

http://www.ginkotaisaku.com/

==========================

▼ Facebookページに「いいね!」をお願いします!
銀行融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントのFacebookページ

 

Copyright(c) 2012-2024 FP Consultant Co..Ltd. All Rights Reserved.