他の銀行の融資が減った理由を聞かれるのは、どうしてですか?

2015-05-26

他の銀行の融資が減った理由を聞かれるのは、どうしてですか?

銀行は、複数の銀行と融資取引がある場合は、定期的に、融資残高の一覧表の提出を求めます。

融資取引をしている銀行は、この融資残高一覧表で、他の銀行の融資残高を気にするのですが。。。

今回の質問は、

「他の銀行の融資が減った理由を聞かれるのは、どうしてですか?」

ということに対して、元銀行融資審査役職者の銀行融資取引対策コンサルタントが、お答えします。

銀行融資取引対策コンサルタント

スポンサーリンク

銀行が、他の銀行の融資残高が減った理由を聞く訳とは?

銀行は、融資残高に応じて、融資利息を受け取れるので、融資を減らしたくないと考えるのが普通です。

むしろ、融資残高を増やすことに、力を入れているのです。

それなのに、融資残高の一覧表で、融資が減っている銀行があれば。。。

・他の銀行が、融資回収に動いているのではないか?

・新規の融資をできない理由が、生じたのではないか?

と疑うものなのです。

特に、融資取引がメインの銀行が、融資残高を減らしていれば、危険信号と考えてしまいます。

このような考えから、他の銀行の融資が減った理由を聞いてくるのです。

・融資残高の一覧表は、どんなところをチェックしているのか?

・融資残高一覧表を利用して、銀行と上手に付き合う方法

については、融資審査の本音塾にて、詳しく解説していますので、参考にしてください。

⇒ 融資審査の本音塾、第21回、第22回の融資残高一覧表についてのメルマガ請求は、こちらから

銀行との融資取引のお悩みは、下記より、お問い合わせください。

==========================

銀行対策com(株式会社FPコンサルタント)
渕本 吉貴

☆都内MTGルーム☆
東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階
銀座アントレサロン1号館

☆横浜MTGルーム☆
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階
横浜アントレサロン

Tel.03-3226-7272 Fax.03-3226-6201

時間外連絡先:090-3216-1068

http://www.ginkotaisaku.com/

==========================

 

Copyright(c) 2012-2024 FP Consultant Co..Ltd. All Rights Reserved.