半沢直樹は、出向!って、銀行の出向って悪いことなのですか?(元銀行員の日記)

2013-09-23

元銀行員の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントの渕本です。

TBSの人気ドラマ「半沢直樹」は、昨日が、最終回でしたね。

やられたら倍返しの半沢直樹が、最後、どのような辞令になるのか?と思っていたところ。。。

何と、半沢直樹は、出向(子会社の東京セントラル証券へ)という結末でした。

半沢直樹のドラマでは、銀行員の出向は、悪いことのように描かれていましたが。。。

実際は、銀行員の出向にも、いろいろなパターンがあります。

私も、半沢直樹のドラマが始まってから、自己紹介で、出向経験があることを話すと、ビックリされることがあるので、少し説明したいと思います。

半沢直樹は、銀行から出向って悪いことなのか?

スポンサーリンク

半沢直樹では描かれなかった、銀行員の出向について

銀行員の出向については、大きく分けて、3つのパターンがあります。

(1)取引先の支援(上場準備や事業再生など)を目的とした出向

株式上場を目指す企業へや、事業再生のために、銀行員が、出向することがあります。

この銀行員の出向では、中堅行員でも珍しくなく。。。

実際に、私の同期入行の銀行員でも、取引先へ出向していた行員がいました。

原則として、取引先支援のための出向では、銀行に戻ってきます。

*但し、その会社へ役員待遇などで出向するケースは、除きます。

(2)銀行員としてのキャリアアップ(研修)を目的とした出向

銀行によって、指名で出向する場合と、公募制度で出向する場合がある、制度です。

銀行内では経験できない専門的な知識を出向して身に付け、銀行内で活かすためや、フィードバックしていく目的の出向です。

私が、ベンチャー企業の支援を目的として、経済産業省所管の(財)ベンチャーエンタープライズセンターへ出向したのは、この制度です。

私がいた、横浜銀行では、公募・選抜での出向でしたが、他の銀行からの出向者には、指名されて出向していた人もいました。

また、他の業界を経験させて、視野の広い人材を育成する、というような出向もあります。

原則として、この出向でも、銀行に戻ってきます。

(3)銀行の子会社や取引先への出向

銀行の子会社への出向でも、専門的な知識の習得などの場合は、(2)の出向です。

それ以外での銀行からの出向は、半沢直樹で描かれていた、「片道キップ」の出向となります。

取引先への出向でも、(1)のような目的のはっきりした出向は、ここでは除きます。

ここで言う、取引先への出向とは。。。

例えば、半沢直樹のドラマであれば、近藤直弼(滝藤賢一)のように、取引先の「経理部署」にお世話になるパータンですね。

この出向の場合、銀行での役職で、取引先での地位も違ってきて、原則として、銀行には戻れません。

但し、このパターンの銀行からの出向でも、半沢直樹で描かれていたように。。。

銀行でミスをしたら、即、片道キップの出向というのは、まず、ありませんよ。

また、銀行でミスをしたら、その後の人事評価で、取り戻すことは不可能ということもありません。

半沢直樹のドラマでは、ミスをすると取り返しがつかない。。。

そして、直ぐに出向させられて、銀行からの出向は、悪いことと描く方が。。。

視聴者に分かり易いので、そう描かれているだけだと思います。

取引先への銀行からの出向でも、出向した取引先によっては。。。

「銀行員だったときより、人間的な生活ができる」と喜んでいた人も、知っています。

銀行からの出向とは、すべてが、悪いこととは、言えませんね。

はたして、半沢直樹が、銀行から出向するのは、どうしてなのか?

は、半沢直樹のドラマの続編があれば、楽しみですね!

【 半沢直樹のドラマ、続編があるとしたら、原作は、こちら 】

ロスジェネの逆襲

▼ Facebookページに「いいね!」をお願いします!
銀行融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントのFacebookページ

==========================

銀行対策com(株式会社FPコンサルタント)
渕本 吉貴

☆都内MTGルーム☆
東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階
銀座アントレサロン1号館

☆横浜MTGルーム☆
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階
横浜アントレサロン

Tel.03-3226-7272 Fax.03-3226-6201

時間外連絡先:090-3216-1068

http://www.ginkotaisaku.com/

==========================

 

Copyright(c) 2012-2022 FP Consultant Co..Ltd. All Rights Reserved.