銀行が経営改善で外部機関の利用を勧めるのは、貸しはがしのため?

2014-09-18

銀行が経営改善で外部機関の利用を勧めるのは、貸しはがしのため?

返済猶予(リスケ)で資金繰り改善、事業再生をしたいという中小企業経営者からのお問合せです。

銀行に返済猶予(リスケ)を申込みしたところ。。。

銀行から、経営改善に向けて外部機関の利用を勧められました。

銀行が紹介してくる、外部機関にいろいろと経営内容を調べられて、貸しはがしにあいませんか?

中小企業経営者としては、経営改善をするための返済猶予(リスケ)要請なのに。。。

外部機関から経営状況の詳細が、銀行へ提供されて、銀行が貸しはがしをするという不安がありますね。

銀行の内部情報に精通した、元銀行融資審査役職者。

返済猶予(リスケ)交渉・経営改善コンサルタントが、中小企業経営者の不安にお答えします。

※ブログ内の銀行とは、信金や政府系金融機関も含めた総称として記載しています。

返済猶予(リスケ)交渉・経営改善コンサルタント

スポンサーリンク

銀行が貸しはがしのために、経営改善の外部機関を利用するのか?

銀行は、金融庁からも、中小企業の経営改善に対して、コンサルティング機能を発揮するように求められています。

銀行にも、経営改善でコンサルティング機能はあるのですが。。。

人員的な問題からも、銀行の経営改善のコンサルティング機能には、限界があります。

このようなことから、返済猶予(リスケ)要請のあった中小企業へ、外部機関の利用を勧めるケースがあります。

また、銀行が、金融庁から、中小企業の経営改善に対して、コンサルティング機能を発揮するように求められているので。。。

こうやって、外部機関の利用もして、中小企業の経営改善へコンサルティング機能を発揮しています。

という、銀行のアピールのために、返済猶予(リスケ)要請のあった中小企業へ、外部機関の利用を勧めるケースもあります。

銀行が貸しはがしをするために、経営改善の外部機関を勧めるのでは、ありませんね。

もし、返済猶予(リスケ)のための経営改善計画書の作成などで、苦労されているなら、外部機関を利用しても良いでしょう。

銀行から勧められた外部機関に、返済猶予(リスケ)のための経営改善計画書の作成などを依頼したくないというケースは、弊社でサポートすることが可能ですので、ご相談くださいね。

⇒ 返済猶予(リスケ)のための経営改善計画書の作成サポート費用は、こちらをご覧ください。

返済猶予(リスケ)要請に必要な経営改善計画書の雛形(無料)
経営改善計画書

返済猶予(リスケ)による資金繰り改善の相談は、こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」をお願いします!
銀行融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントのFacebookページ

==========================

銀行対策com(株式会社FPコンサルタント)
渕本 吉貴

☆都内MTGルーム☆
東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階
銀座アントレサロン1号館

☆横浜MTGルーム☆
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階
横浜アントレサロン

Tel.03-3226-7272 Fax.03-3226-6201

時間外連絡先:090-3216-1068

http://www.ginkotaisaku.com/

==========================

 

Copyright(c) 2012-2024 FP Consultant Co..Ltd. All Rights Reserved.