創業資金を借入するための起業計画書の書き方 3つのチェックポイント

2014-09-06

創業資金を借入するのための起業計画書の書き方 3つのチェックポイント

創業資金の融資審査では、その他の申込み条件がクリアーしていれば、

■ 起業計画書の内容が、重要となる

と言えます。

創業資金融資を借入したい方へ、元銀行員の創業資金融資・起業コンサルタントが、起業計画書の書き方で、3つのチェックポイントを解説します。

創業資金では、下記のような起業計画書では、融資審査が通り難いので、しっかりと起業計画書を書くようにしてくださいね。

※このブログでは、信金や政府系金融機関も含めた総称として、銀行と表記しています。

創業資金を借入するための起業計画書の書き方

スポンサーリンク

起業計画書の売上計画の実現性が、銀行員に疑問を持たれませんか?

どのようにして、起業計画に書かれた売上を達成するのか?

融資する側が納得できるように、売上をあげるストーリーを起業計画書で説明することが重要です。

売上をあげるストーリーが、誰が読んでも分かるように説明できていない、起業計画書が散見されます。

自己資金に対して、大きな創業規模になっている、起業計画書になっていませんか?

創業規模が、自己資金に対して、大きいということは。。。

それだけ起業計画の未達成リスクが高いということです。

創業するときには、最初から、フルサービスを展開しないで、自己資金に見合った、事業規模でスタート。

その事業が軌道に乗ってから、段階的に事業規模を拡大していきたい、というような起業計画書の方が、ベターであると言えます。

創業後に、売上が計画とおりにいかない場合の手段を用意していますか?

創業したあと、起業計画のとおりに事業が進むことは、なかなか難しいものです。

創業後に、売上が計画とおりに行かない場合に。。。

どの時点で、どのような売上増加のために行える、別の手段を考えていますか?

創業する際の資金計画は、そのための資金も考慮したものになっていますか?

以上、創業資金を借入するのための起業計画書の書き方での3つのチェックポイントでした。

創業資金借入のための起業計画書の書き方でお迷いなら、お気軽に、お問合わせ

起業計画書のサンプル・ひな形は、無料でご提供中
起業計画書

▼ Facebookページに「いいね!」をお願いします!
銀行融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントのFacebookページ

==========================

銀行対策com(株式会社FPコンサルタント)
渕本 吉貴

☆都内MTGルーム☆
東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階
銀座アントレサロン1号館

☆横浜MTGルーム☆
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階
横浜アントレサロン

Tel.03-3226-7272 Fax.03-3226-6201

時間外連絡先:090-3216-1068

http://www.ginkotaisaku.com/

==========================

 

Copyright(c) 2012-2024 FP Consultant Co..Ltd. All Rights Reserved.