銀行の貸し剥がし対策:会社分割は有効なのか!?

2013-03-06

金融円滑化法(モラトリアム法)の終了に向けて、事業再生についてのご質問がありました。

現在、返済猶予(リスケ)を受けて、事業再生に取り組んでいる。

金融円滑化法が終了したら、銀行に貸し剥がしされてしまうのではないか?

不安に思っている、中小企業経営者の方へ、

◆ 銀行の貸し剥がし対策として、会社分割の話があった

銀行の貸し剥がし対策として、会社分割は有効なのですか?というご質問。

金融円滑化法・モラトリアム法終了後の貸し剥がし

スポンサーリンク

銀行の貸し剥がし対策:安易に会社分割をしても意味がありません!

会社分割をすれば、銀行の貸し剥がし対策になるような。。。

安易な話が、あたかも本当にようにありますが、騙されないでくださいね。

まず、会社分割をしても、事業として成り立つ経営状況でなければ、意味がありません。

モラトリアム法により、返済猶予(リスケ)を受けているとうことは。。。

経営状況が悪いということですから、根本を立て直さない限り、事業存続は不可能です。

また、銀行 = 債権者には、詐害行為取消権があります。

銀行の貸し剥がし対策、債務返済を免れる目的だけで、会社分割をしても、詐害行為として取り消されることがあるのです。

そもそも、モラトリアム法で返済猶予(リスケ)による事業再生が、図れているなら。。。

モラトリアム方が終了したからといって、銀行が貸し剥がしをする可能性は、極めて低いと言えます。

したがって、銀行の貸し剥がし対策だけを目的として、会社分割をすることは、有効な手段とは思えません。

【金融円滑化法(モラトリアム法)終了で、不安な方は、スグに!ご相談】

▼ Facebookページに「いいね!」をお願いします!
銀行融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントのFacebookページ

==========================

銀行対策com(株式会社FPコンサルタント)
渕本 吉貴

☆都内MTGルーム☆
東京都中央区銀座7丁目13番5号 NREG銀座ビル1階
銀座アントレサロン1号館

☆横浜MTGルーム☆
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階
横浜アントレサロン

Tel.03-3226-7272 Fax.03-3226-6201

時間外連絡先:090-3216-1068

http://www.ginkotaisaku.com/

==========================

 

Copyright(c) 2012-2024 FP Consultant Co..Ltd. All Rights Reserved.